田舎OL 落書きと戯言の日々

日々そこそこ忙しいOLのかなりどうでもいいボヤキ

スマートフォンというやつ

先月位からスマホの調子が急に悪くなった
私が使ってるのはXperia z4というやつで、
その辺に詳しい人に言わせれば
「化石か!」
というくらい古いものなんだろうな、
最新のxz3から4~5代前?つってもまだ3年半なんだけど…


スマホって、この頃のものは色々できる分高いし、
バッテリーに負荷ばっかかける機能しかつかないから当然故障・劣化が異様に早い


料金プランだって、本体があまりに高いから4年かけて支払わせようとしてるんだよね、
そのくせ2年使ったら残りの支払いはチャラにして別の機種に替えられるとか意味が分からん、最初から安くしといてくれたらいいのに


2年縛りがなくなればもっと市場は回るんじゃないの?とも思う


私みたいにダラダラ同じ機種を使い続ける人ってそんな居ないだろうし、
(私はこだわってそれが良いわけじゃなくて、調子悪くなった時に欲しい機種がないからギリまで使い続けてるだけ)
縛りがなければ他の会社から乗り換える人も逆の人も動きやすいんじゃないかなぁ?
まぁ、それでも本体の高さはどうにもならんだろうけど…


調子の悪いバッテリーだけでも交換してくれないかと今日ショップに行ってみたけど、
まぁ予想通り機種変更を勧められたよね
バッテリー交換という概念は無いんだよね、今のスマホって


アンドロイドのOSはバージョンupが常に行われていて、
2年少々もするとそのスマホの脳みそでは受け止めきれなくなるみたいなことを
ショップの店員さんが言ってた


分かる


前のスマホも私、4年半持ってたんだけど(強者過ぎ(笑))
最後の1年位は重要な更新すらその動作に必要な容量が空いてなくてできずにいた
アプリが容量を占めていたわけではない
殆どアプリなど入れて無くて、システムが容量全体の8割以上を食ってしまって、
かかってきた電話にすら出れない程だった
たしか容量320MBだったかな(化石認定)


昔より精密に、高度なことが出来るようになってるスマホ
もはや持ち歩く高性能PC
分かるよ、でもそのほとんどの機能


イラネ


って思ってる私
ただ使い慣れたSonyスマホだから使い続けてるだけ
私の場合他の機種にしたって大概同じだと思うんだけど、
お財布ケータイも音楽聴いたり4K画面で動画やテレビ見たりゲームしたり
それら一切使わないんで(逆にだから今までもってるのかも)


主な使用はTwitterとカメラと電話、仕事で少々メールくらいだもの


カメラ機能ずっと高性能高画質追い求めてるようだけど、
それより画質は他メーカーと同じくらいでいいから食べ物美味しく映るようにしてくれXperiaって、もう10年近く前から思ってる
無理なんだろね、Sonyのカメラは青が強い
風景撮るのには向いてるけど


一応型落ちになるんだろう今年初めに出たxz2で見積取ってくれて、一機取り置きしてくれてるけど替えるか否か迷ってる
カメラ位置と指紋認証の位置が気に入らないのと背面のカーブ…イラネ
なぜxperiaは毎度毎度デザインを変えるんだろう
今年出た2つに関しては特に不評じゃないか…


今のをだましだまし使ってネットはタブレットをつかえば前回みたくあと3ヶ月少々は持つだろうし、様子を見ようかな…

×

非ログインユーザーとして返信する