田舎OL 落書きと戯言の日々

日々そこそこ忙しいOLのかなりどうでもいいボヤキ

マインドフルネス

この頃、NHKBSで火曜の夜やってる
「美と健康の新常識」っていう番組をよく見る


以前たまたま見かけて、でも基本「コレをみる」と時間を決めてTVを観る習慣がないので、予約録画で見てる


予約してみるくらいだから結構気に入ってるわけで
全部実践するわけじゃないけど、タイトル通り美と健康の情報番組で、
なんというか、NHKにしては珍しい感じだなぁって思った


今回は、初めて聞いた名前だったけど「マインドルフネス」についてだった


集中してリラックスする、というやり方のようなこと?かな??


忙しい日々、仕事や家事に追われる現代人はオンとオフの切り替えが下手で、
意識してそれをすることが出来ると疲労が軽減される、作業効率も良くなる、というようなことらしく…


「脳は集中が苦手」って言われてて「ですよね!!」ってなった(笑)
そのため、集中して見たものに関して感想を何でもいいから抱いたり、
食べたものの味をきちんと感じながらゆっくり味わって食べる
そういうクセをつける作業のようなもの、らしい「マインドフルネス」


慣れれば、「意識してリラックスに集中」することが出来て、
たかだか30秒程マインドフルネスに充てるだけでその後の作業の効率が上がる
という…


コーヒーを飲むときでも良し、
おフロ上がりにお肌のお手入れしてる時間を充てるもよし


チョコを4粒用意して、1つずつ音声指示に従って食べていく被験者のシーンとか興味深かった


指示は、チョコを味わってゆっくり食べるように作られていて
被験者は10人くらいいたか、1人を除いて3粒までで食べるのをやめてしまった
そのあたりまでくると、というか2粒くらいで「もういいや」ってなったって皆言う
全部食べた人は、食べてはみたけど4粒目になると美味しいと感じなくなったと…


チョコ大好きであればあるほど食べてしまう私には目から鱗だった(笑)


ゆっくり味わって食べる、食べる物をちゃんと感じながら食べるというのは、
当然食べる速度がおそくなるのでダイエットにもなるとか


私もコレ実践したいな~って久々に思う特集だった


集中してリラックスする、何か聞き覚えあると思ったら、
漫画「おおきく振りかぶって」で顧問の志賀センセイが部員に指導してたメントレの一つだ


名前は違っても、ずっと前から存在してるメンタルトレーニングの一つなんだなぁ



脳疲労が消える 最高の休息法[CDブック]――[脳科学×瞑想]聞くだけマインドフルネス入門
脳疲労が消える 最高の休息法[CDブック]――[脳科学×瞑想]聞くだけマインドフルネス入門
ダイヤモンド社
×

非ログインユーザーとして返信する